FC2ブログ

藤城清治 光の楽園展

友達と3人でお出かけしてきました。
神戸から大阪の南の方まで行ってきましたよ~

   IMG_2975_convert_20170518155724.jpg

影絵でご存じの方も多いと思います。
私も「知ってるわ~」って思っていたのですが
展示を見ているうちに「なんだかすごーく懐かしいのはなぜかしら?」と思っていたのです。

藤城清治さんとは知らず、子供の頃にとっても親しんでいた

  IMG_3048_convert_20170518162944.jpg

そう、ケロヨン♪
え~っと、ご存じの方はそれなりのご年齢かと...私と同じくらいの年の方からそれ以上ということになりますねぇ。

木馬座ってご存知ですか?
藤城清治さんが中心となって作った劇団なのです。
私は親戚の人が劇団にいたこともあって、幼稚園に持っていくハンカチはぜ~んぶケロヨン♪
絵本も木馬座のものでした。

木馬座は着ぐるみの劇を子供向けに舞台をされていました。
「木馬座アワー」がテレビで放送され、ケロヨンはそれに出ていました。

先に書いた木馬座の絵本というのは、その着ぐるみの劇の写真が絵の代わりに入った絵本でした。
「シンデレラ」や「ピノキオ」なんかあったと思います。

展示場で影絵を実演して見せていた「海に落ちたピアノ」も映画館に連れて行ってもらった覚えがあります。
いろんなこと、すっかり忘れたようになっていたのに
頭の中に懐かしい思い出がいっぱい出てきました。

上のケロヨンの絵は買ってきたクリアファイルの絵です。
広げてみると...藤城さんのサインが!うれし~

とっても素敵な展示でした。
大正13年生まれ、今年93歳になられる藤城さんですが
この展示のための作品を作られて、なんて精力的にお仕事をされていることでしょう。

とってもとっても懐かしく子どもの頃を思い出し、楽しい思いをしました。
この展示会のことをちっとも知らなかったので、誘ってもらってよかった~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する