FC2ブログ

金目鯛

「モネの庭」を楽しんだ後はお昼ご飯を食べに行きました。
お昼は「金目鯛」と決めていましたから~

室戸の周辺で「金目丼」が名物になっているようです。
何軒かで提供されています。
どちらで食べても値段は1600円と決めてあるようですね。

私たちはお庭を散策していたこともあってお昼ご飯が遅くなってしまいました。
1時半までには室戸に着けそうだからと「料亭 花月」でいただこうと決めました。

でも、時間はギリギリ。予約をした方がいいとも書いてありました。
う~ん、ダメかも~

車を駐車場に主人が止めている間にお店に様子をうかがいに行くと...準備中の札がっ!
中ではお会計をする声が聞こえます。
1時半は過ぎていないので(1、2分だけどー 笑)お店の方に「もうダメですか?ふたりなんですけどー。」
いかにも急いで駆け込んできた私に「あら~。ご飯が予約の人の分で終わるかもしれないから、時間かかるかもしれませんよ。」と。
「私は時間はいいのですけど。お店のほうはいいかしら?」
「待ってくれるんなら。どうぞ!」と言ってもらえて万歳!

「準備中」の札を見て私の後からやってきた主人は「どう?」なんて。
主人だったら札がでてたらお店の人に聞いてみないかもね。

料亭といってもいたってカジュアルな感じ。
そして、少し待つと...

    IMG_2918_convert_20170512081358.jpg

金目のお造りと照り焼きの乗った丼です。
別に出汁を持ってきてくれて、お茶漬けのようにしてもいただけます。

一口食べると...あら~美味しい!
関西では関東のように高級魚扱いでなかった金目ちゃん。
こんなに美味しいなんて~。見直しちゃったわ、金目ちゃん!
目の前で取れているだろう海を見ながらですから新鮮は言うまでもありません。

こちらの出汁もおいしいのですよ~
お茶漬けというには贅沢なお出汁をかけた丼も美味しくて、
吸い物も美味しいのです。いい出汁でてるんですよねぇ。

時間ギリギリ、ダメかなぁと思ったけどお店の人に聞いてみてよかった~

食べてばかりではありませんよ。
せっかく室戸まで来て、天気も良くて、海を見ないで帰れません。

   IMG_2927_convert_20170512081606.jpg

海を見下ろす灯台まで行けるのです。
太平洋だ~

天気がいいので本当に気持ちがいい。
いいところだわ、室戸。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する