FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 5月2週

お野菜の配達を一回休みました。
ジャガイモやにんじんなど保存のきく野菜は毎週配達されてきません。
同じコースを頼んでいればそれなりにバランスよく届くのです。
休むとバランスが崩れてしまうので、なるべく休まないようにしているのですが、
まぁ遊びにも行くしね~

今週の作り置き。
お昼のおかずを作りながら何品か作っておくのが私の作り置きです。
だらだら台所に立ってしまいそうなので1時間半と時間も決めています。
しなきゃいけないことも、したい事もあるわけですから。
自分で時間を管理しなきゃ~と自分に言い聞かせています。

    IMG_2961_convert_20170509142841.jpg

・オニオンスライス
・菜っ葉の炊いたん
・大根と鶏ミンチの煮物
・鯵の南蛮漬け
・鶏レバーの生姜煮
・きゅうりの豆板醬和え

オニオンスライスは思いつきで作っておいた時にあんがい役に立ったので、それ以来スライスしておきます。
サラダなどにさっと使えて便利なんです。

菜っ葉の炊いたんは今週は小松菜と薄揚げ。
出汁が取ってあったので大根も煮物。
ひき肉を大根と一緒に食べやすいようにとろみをつけました。
これはお昼のおかずの一品だったので、この倍くらい作りました。

鯵は三枚おろしにして冷凍されたものがらでぃっしゅさんで売っているのです。
手軽にフライなど調理できて便利なんです。

鶏レバーの生姜煮はお酒のおつまみかな~
母も好きなのでお弁当にも入れてあげられるのでよく作ります。
きゅうりの豆板醤和えもおつまみですかねぇ。
辛いものが好きなのでいっぱい食べちゃうんですよね、こういうの。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する