FC2ブログ

雑草だなんて呼んじゃだめですね~

昨日、六甲山に行ってきました。
神戸に住んでいると六甲山は「そこにあるもの」で、毎日見ている。
毎日見ているのに私はそんなに知らないのです。

六甲山という山があるわけではなく、六甲山系というか連峰なのです。
隅から隅まで知るのはちょっと私には無理ですが、
六甲の草花や木々を教えてもらいながら歩いてきました。

神戸の街ではもう桜は散ってつつじが咲いています。
六甲山に行くとまだまだ桜がたくさん咲いていました。
気温も違いますし、ソメイヨシノではありませんものね。

あ、桜って自然交配しやすいらしく、聞いたところでは600も種類があるそうです。
あまり知らなかった私は「山に咲いているのはヤマザクラ」と思っていましたが、ちゃんと名前があるのですね。
もちろん自然交配したものは教えてくださる先生もはっきりわからないものも多いようです。

桜のほかにも椿がたくさん咲いていました。
特に多いと思ったのはアセビ(馬酔木)です。
それこそ、歩くところ歩くところにみごとに咲いていました。
今年は多いと先生も言っていました。

見過ごしてしまいそうにひっそり咲いているスミレがかわいくて、ちょうど花盛りでした。

   IMG_2867_convert_20170428225124.jpg

回りの白い花びらが桜の花びらですので、本当に小さいお花ですね。
タチツボスミレというそうです。
もう少し色が濃いものにニオイタチツボスミレというスミレがとてもいい香りがしました。

ヤマルリソウが本当に小さな花でかわいらしく、
ネコノメソウやヤマネコノメソウなんて名前は私は初めてで、今までは「雑草」と呼んでいましたね~

和菓子を食べる時に使う「くろもじ」を作るクロモジという木があんなに大きくなる木だとは知りませんでした。
とってもいい香りがしましたよ~。

4~5時間歩き回りました。
時には道なき道を歩き、草をかき分け。小さな花を見ようとしゃがみ込み。
あっという間で、とっても楽しい時間でした。

前日の雨はどこへやら、お天気も良くて
雨女の私をものともしない晴れ女か晴れ男がいらしたのでしょう~。ありがたや~♪
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する