FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き4月3週

風邪なんだけれど「すぐに治るだろ~」と思い込んで鶏レバーを解凍してしまっていた。
まぁ、簡単だしね。起き上がって少しだけ料理を作っておくことにしました。

    IMG_2848_convert_20170420150853.jpg

・切り干し大根の煮物
・半熟煮卵
・鶏レバーの生姜煮
・きゅうりの梅和え

なんだかほっこりするものが食べたくて切り干し大根を煮ました。
半熟煮卵もうどんを食べたいと思って半熟卵を作ったときに余分に茹でておきましたから、味を付けただけ~

鶏レバーは生姜をたっぷり!風邪に効け!って感じです。
さっぱりの口当たりの物が食べたいので、きゅうりはまた梅干しを和えました。

ここまで作ったらどーっと疲れがでて一休み~

何が美味しいって、主人が買ってきてくれた「白かゆ」が一番おいしい...

朝になるとねつがいくらか下がるのですが、夜に向けて上がってきます。
といっても高熱でもないので、ほっとけば治ると思っていたのに長引いてしまいました。

今日クリニックに行くと「疲労が免疫をさげているからね~。親御さんの介護って休めるといいけど休めないんですよねぇ。なるべく早く切り上げるとかして休んでください。」って。
いや~、往復するだけで3時間かかるんよ~
母の世話はまぁなんとか、でも電車に早く走ってもらうわけにもいかないし、指定席ってわけでもないしね。
体力ないな~近頃。

母が皮膚に湿疹のようなものができていて、もう長いので心配で皮膚科に連れて行ったんです。
ちょっと遠いのでたまたま休んでいた主人に連れて行ってもらいました。
本来なら介護タクシーで行くところなんですが、私が風邪で咳き込んでいるとなんだか介護タクシーは使いにくい。
介護タクシーさん経由で利用者のお年寄りにうつらないとも限らないし。

私が行けなかった日曜日に主人がちゃんとお買い物してくれていたのですが
私が来ないことで何か不安があったのか、居室以外のあちらこちらを物色していろんなものを探し出していました。
おまけに冷蔵庫が空っぽになっていました。
猛烈に食べてる~~~どうしたんだろう?

おやつも買っておいてくれたのになぁ。カップ麵たべてるし。
ヨーグルトも牛乳もヤクルトも野菜ジュースも完食して、卵も6個なくなっている。

お弁当を「刻み食」に変えたことで咀嚼することが少なくなって満腹感がないのでしょうか?
皮膚科の後に回転寿司に連れて炒ったら食欲があるようでしっかり食べてくれました。
入れ歯の調子もいい見たい。春だから食欲があるだけなのかな~
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する