FC2ブログ

蒸気機関車と桜

数日前、京都鉄道博物館に行ってきました。
晴れた桜の写真を撮った日より前で、やっぱりその日も雨でした~
雨女の私の本領発揮ってところですぅ。

雨の中、京都まで出かけましたが行ったのは博物館ですのでだいたいは室内ですからOKです。

着くなりゼロ系新幹線の前で記念撮影~(笑)
私たちの世代はゼロ系に親しみがあります。
なじみのある古い車両をみつつ歩いていると...食堂車だ~

ちょうどお昼時、まずは腹ごしらえ。

  IMG_2775_convert_20170411222814.jpg

選んだお弁当はSL弁当です。ふたりともおんなじって芸がないけど、かわいいお弁当付きっていらないし~。
中はこんな↓

  IMG_2776_convert_20170411222908.jpg

梅小路に博物館があるからご飯は梅干し入ってるのかな?
京都だからお茶の風味がついたお稲荷さん。
そして、真ん中の段は真っ黒で写真写りが悪いですが、SLの燃料の石炭をイメージしているそうです。
真っ黒でもお味は美味しい「ちくわの天ぷら」「巻きずし」「胡麻豆腐」でした~。

そして、お弁当に欠かせないのは昔懐かしいお茶~

   IMG_2779_convert_20170411223002.jpg

主人には「えっ、買うの?」って顔されましたが、買いましたよ。
この形、郷愁をさそいますねぇ。

そして、外にでると本物の蒸気機関車が走っています。
蒸気を上げながら走るSLはなんだか生き物のようにさえ見えてきますよ。

   IMG_2801_convert_20170411223306.jpg

雨ですが、満開の桜と蒸気機関車。
電車や汽車に詳しくない私ですが、とっても楽しめました。
(主人が楽しんでいたのは言うまでもありません。こどものようでした。笑)

外国からの観光客もたくさんいらしてました。
子供連れの方たちはお寺や日本庭園ばかりじゃねぇ~こどもが飽きちゃうもん。
京都の観光、家族連れにも人気かもしれませんね~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する