FC2ブログ

ちょっとだけ台北 3

先日の日記、鼎泰豊に行った日はとてもいいお天気で、台北は夏のようだったんです。
私たちは「半袖でもいいねぇ」なんて思えるお天気ですのに台北の人たちは温かそうなコートを着ていたりします。
私たちが出発した日本の気温はまだまだ寒い日もあって、その気温に慣れているので半袖になりたいくらいだったわけです。

早めの昼食の後、お散歩がてら少し離れた茶芸館にいこうと歩いていました。
汗ばみながらたどり着くと...その日は空調設備の工事かなにかで休業~
しかたがないので永康街まで戻りました。

以前から私が気になっていたお店でお茶を飲むことにしました。
最初そこはレストランだとばかり思っていた私です。
食事もできますがお茶もいただけます。

外から見るとちょっと隠れ家のよう。
もとは日本人のお家だったとか。
なんとな~く土間や通り庭があったかな?と思わせるところもありますが
聞かなければわからないくらいです。

お店のかたに日本人のかたもいらして席を選ばせていただきました。
お茶も最初は入れてくださいます。

    IMG_2676_convert_20170331231746.jpg

私が選んだお茶請けは、干し柿の中にくるみが入ったもの。
こちらも美味しかったです。

以前に行った茶芸館では、お茶の葉を筒で買ってそこで飲んで、残りの茶葉は持って帰るようになっていました。
ここは一回分のお茶がいくらというやり方でした。
お茶の葉を筒で買わないぶんお安いですね。
家族なら茶筒を持って帰ればいいですが、お友達と旅の途中だと一回分のほうがいいでしょうねぇ。

でも、茶芸館がみんなこんなになっちゃうと寂しいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する