FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き4月1週

今週の作り置き。

  IMG_2744_convert_20170405202054.jpg

  IMG_2746_convert_20170405202309.jpg

・ブロッコリー(茹でただけ)
・スナップエンドウ(茹でただけ)
・もやしとわかめの胡麻和え
・きゅうりの豆板醬和え
・レンコンとシーチキンの炒め物
・水菜のサラダ
・ピーマンとにんじんの塩きんぴら
・青梗菜(洗って切っただけ)
・ニラ(洗って切っただけ)

茹でたり、切っただけだったりの簡単作り置きばかりです。
お野菜の配達がくるとブロッコリーなどの花菜や豆などは早めにゆでたりしておきます。
それだけで朝からお野菜が食べられてらくちんです。

もやしの胡麻和えは主人の口に合ったようなので毎週のように作っています。
きゅうりの豆板醤和えは辛い物が好きな私の好み。主人は「辛い!」ってさ~。(笑)

レンコンはきんぴらのようにしてシーチキンと炒め合わせました。
サラダ水菜も来ていたのでサラダに。
20年近く前、外国でハーブの種を見ていた時に「MIZUNA」って書いた種が売っていました。
外国ではハーブなんだと驚いていましたけど、今は日本でもサラダに使っていますもんね。
でも、ハーブって意識はないな~。

ピーマンとにんじんのきんぴらは彩りがいいので好きなんです。
青梗菜も洗って切っておけばすぐに使えます。
ニラは今回は3cmくらいの長さに切って炒め物用。冷凍しておきます。

主人の母が主人の妹を連れて韓国旅行中~
お父さんはおいてけぼり~(ニンニクの匂いがするもの食べられないのでぇ)
なので友達にもらったほうれん草をナムルにしたのとか
高野豆腐の煮物とか、もやしとわかめの胡麻和えなんかを持って行ってきました。
スーパーが近くにあるので心配ないのですが、どうしても野菜がねー、不足気味。
面倒なんでしょうね~
母と妹に「野菜もたべてね!」と言われていたそうですが、やっぱり食べてなかったみたいです。
めんどくさいって気持ちもわからなくないから責めないけど。
バランス考えようね~お父さん。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する