FC2ブログ

英語多読 ‟The Mystery of Meerkat Hill”

最近、とんとご無沙汰のマッコール・スミスさん。
ペーパーバックの(大人向けの)シリーズ‟No.1 Ladies' Detective Agency”は買ってあったのは読んでしまったので、止まっています。
そういえば、主人公が子供の頃のシリーズがありました。児童書です。

飛行機の中で読むのに手軽な本をと手に取りました。
それまで読んでいたのが分厚ーい本で、それを持っていくのは考えものですから、それは中断。
なのに、飛行機の中では眠くて読めず、結局帰ってから読んだのでした~


     

★The Mystery of Meerkat Hill / Alexander McCall Smith

プレーシャス・ラモツェは少女ながらなかなかの観察力を持っています。
大人になったら探偵になりたいと思っているのです。

プレーシャスの学校にふたりの転校生がやってきます。
その姉弟と仲良くなったプレーシャス。
弟のポンツショーはミーアキャットをペットにしています。
靴も買えないくらい貧しいふたりの家の牛がいなくなってしまいました!
もうすぐ子牛が生まれて生活が楽になると思っていたのに...
ふたりを助けて迷子の牛を探すプレーシャス。

ペーパーバック版で読んだのですが、挿絵が版画で2色刷りでなかなか美しい。
舞台もボツワナ。アフリカが舞台の児童書はなかなかないですね。
子供向けミステリーとして楽しい本だと思います。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する