FC2ブログ

ちょっとだけ台北 2

食べてばかりの旅なので、特別書くこともないのですけどね。

鼎泰豊に行ってきました。
以前は101の鼎泰豊に行ったのですが、今回は永康街にある本店。
いつもすごい人だかりなので避けていたのですが、この日は早めのお昼。
開店早々という時間もあって、さほど待たずにお店に入れました。

  IMG_2675_convert_20170331231653.jpg

ご存じ小籠包。これをふたつ注文。
エビワンタン(だったと思う)と空芯菜(A菜だったかな?)の炒め物。

日本人に人気なのがわかった気がする。
通された席は日本人客ばかりだったと思います。
そして、接客の人たちも少しは日本語が話せて、対応も台湾の一般的なお店と違ってこまやかというか...日本的?

小籠包も温かいうちに食べたいかと聞いてくれて2回に分けて持ってきてくれました。
台湾のお店って注文したものが一度にテーブルに並ぶことが多くて「わっ、冷めちゃうよぅ」って思うことがあるんです。
でも、それがお国柄というか、こちらのやり方なのねって思って疑問はなかったのですが、
日本人観光客がそういうことを好むって知っているのでしょうね。

気のせいでしょうか?小籠包は101のお店より美味しかった気がします。
101に行ったときに好みの味でなかった牛肉麺は注文しませんでしたが、また違ったでしょうか。
エビワンタンもとっても美味しかったのですが、このエビワンタンの入っているスープ...化学調味料入ってる?
主人は外食が多いせいかあまり化学調味料に敏感ではないのですが、少し舌の先に感じるんだけど...気のせいかな?
入っていたとしても少量でしょうけどね。気のせいかもしれないけど。

普段は自分でつくったものを食べるでしょう、主婦ですもの。
化学調味料は使わないので外食の時は少し違和感を感じる時があるんです。
なので、ご近所だけど神戸の中華街には足が向きません。(使っていないお店もおありでしょうが、看板見てもわからないからね。)

台湾の人に「どうして鼎泰豊ばかり行くのか?他にも美味しい小籠包のお店はあるのに」と言われました。
日本に留学していたというおじい様でしたが、まぁ堪能な日本語をお話しになります。
自分の日本語を「きれいな日本語で話そう」と思いなおさせられるくらい。

確かに、いろんなお店に行ってみたけどそれぞれ少し違って美味しいです。
まぁ、食べてみなくちゃ比べられないからね~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する