FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き3月1週2回目

今週は鍋にしたり、2回外食があったりで作り置きはあまりしていなかったので
やっぱり野菜が食卓に足りない感じ。

前回のロールキャベツは昼食になったり、生姜焼きとオニオンスライスもさっと夕食にできてらくちん♪でした。
作り置きはいつも副菜なのですが、メインになるものを作っておくのもいいかもしれません。

DSCN6452_convert_20170312140435.jpg DSCN6455_convert_20170312140539.jpg

DSCN6454_convert_20170312140510.jpg

・小松菜(茹でただけ)
・長ネギ(茹でただけ)
・酢味噌
・にんじんのラぺ(くるみ入り)

母のところへ行ったときに帰りが遅くなってもお野菜が食べられるように小松菜を茹でておきました。
長ネギはヌタにしようと酢味噌も作っておきました。
にんじんのラぺは、ピーラーで作ろうと思っていたら主人が「千切りがいい」というので千切りに。
お肌にうるおいを与え、脳(アルツハイマーなどに)良いと薬膳で言われているくるみを入れました。

胡麻もお肌にうるおいをあたえるそうです。
胡麻和えやくるみ和えも食事に取り入れていこうと思います。
なんだかお肌の調子が悪いんですのよ~

学生の頃までにんじんが大嫌いで、どんなに小さな一切れも取り除いていたのです。
それを知ってる当時の友達がこのブログを読んだら驚くでしょうねぇ。
にんじんのラぺを食べてるなんてきっと目を丸~くするでしょう。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する