FC2ブログ

英語多読  ORT Stage 4 More Stories PackA

年末年始に立ち止まっていた多読、いつものペースに戻りつつあります。
楽しく読んでるORT、Stage 4まできました。

このパックではビフやチップやキッパーのお友達ウィルマとウィルフの家族のお話です。
白人ではないようですね、この家族。登場人物が白人ばかりじゃないところも自然ですね。
だんだん語数も増えてきます。ページ数も増えてきますよ。

   ORT stage 4 0020002.jpg

このPackにあるThe Weather Vaneで「へぇ、そう呼ぶのねぇ」と覚えた風見鶏、先日の日記にも出てきました。
こうやって、やさしい本(やさしすぎると思う人も多いと思いますが)をたくさん読んでいると、「前にも読んだなぁ」って単語が違うシュチュエーションで出てきて覚えるともなく単語が増えて行きます。
のんきなようですが、多読ってこんなふうなんです。

Poor Old Mum!のOldは「年老いた母」の意味ではありませんよねー。(笑)
でも、説明しろと言われると...なにがぴったりかなぁ。って思います。感覚ではわかっているんですが。
日本語でなんていうの?って聞かれると説明する言葉が浮かびません。
だって、同じ習慣を持っていないのですもの、日本人とイギリス人。
親しみを込めて使っていますね。

私、Camcorderって知らなかったんです。(汗)そうか、ビデオって言わないのね。
英語ネイティブの子供達にはお馴染みの単語でしょうね。


何度も読み返して楽しい本です。子供さんにも人気でしょうねぇ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する