FC2ブログ

母は元気?でも中途半端なんだな~

今年のお正月に母を温泉に連れて行ったときにリハビリの成果が出てか湯船から立ち上がるのがずいぶんできるようになっていました。
世話をする私としては大助かりです。

毎年暖かくなってくるとボケ具合もそれほどでもなく、ぼんやりすることも少なくなってくるのです。
でも、今年はこんなに寒いのになんだかちょっと前のボケ具合に戻っているような感じです。
体が動きやすくなるということは頭にも影響があるということなんでしょうか?

でも、すっかり元気に戻っていくわけもなく中途半端なんです。

以前は自分で上手に魚を煮たりしていたのですが、ここ最近はちっともやる気がないようでした。
先日、肉じゃがとカレーとどっちが食べたい?と聞くと「肉じゃが!」と返事しました。
で、用意をしていたのですが、ちょっとお洗濯を取り込んだりして戻ってみると
お鍋に火がついています。???なにを煮ている???

ふたを開けてみるとお湯が沸いたところに牛肉が泳いでいます...えっ???
出汁も取らず、野菜さえも入れず牛肉???そんな作り方ある?
「も~、まかしといてよ~」と言ってお野菜を投入。
しょうがないから出汁の素も投入。
味を調えてできあがり~。

そういえば、ヘルパーさんがノートに書いていました。
「どうやって上がられたか、二階のベランダに洗濯したものが干してありました。前日のデイの物のようです。」
うあ~、怖いわぁ。落ちたらどうするんよ~
しかもどうやって階段上がったんや?

実家は父が足が悪かったのでしっかりした手すりを父が自分で付けていました。
父は大工仕事が得意でした。
2年ほど前かしら?介護保険でお風呂に手すりを付けてくださった大工さんが点検してくれても
「大丈夫、しっかり付けられてますから。左右両側についているのもいいですね。」と。
そう、手すりが両側についているのでよじ登ったんだわ、母。
でも降りる時がこわいなぁ~

元気になってくれるのはいいのですが、ケガはこわいです。

ところが昨日ケアマネさんからメールで「つかれたからデイに行きたくないとおっしゃってます。」と。
元気使い果たして疲れたか?
時間をおいてお迎えに行ってくださいました。やれやれ~

先日私を迎えに主人が来た時も「なんだか今日はしゃっきりしてるねぇ。」と言っていましたっけ。
短期記憶は相変わらずで、猛烈におやつを食べまくっています。(お供えなんですけどね)
おやつと一緒にサイフォンでコーヒーも入れてたみたいですわ。
まぁ、電気でお湯を沸かすタイプのサイフォンですし、火を出さなければOKということにしておこう。

最近火事のニュースを聞きますでしょ?
火だけは出さないでほしいです。
気になってしょうがない。監視カメラやっぱりつけようかなぁ。
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する