FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月5週

らでぃっしゅさんの配達は今月は5週あります。
らでぃっしゅさんの配達の数え方では、
たとえば2月の1日でもその週の月曜日が1月ならば1月5週ということになります。

作り置きを始めて計画的にお野菜が使えています。(サツマイモ以外はですが...)
ちょっと足りない気味ですが余るよりいいですね。
足りない分はご近所で購入します。

  DSCN6368_convert_20170130230535.jpg

・肉じゃが
・しろ菜の煮びたし
・小松菜の煮びたし
・ブロッコリー(茹でただけ)
・コールスロー
・ブロッコリーの卵蒸し

今日は主人が外食だったので作り置きを作ることにしました。
肉じゃがは、ちょっとジャガイモが重なったのでジャガイモ多め。
白菜と小松菜を二つとも煮びたしにしました。出汁をとってあったので「煮ちゃえ~!」って感じです。
ブロッコリーを母にも食べられるようにと柔らかめに茹でたら茹ですぎました~
崩れそうに柔らかくなったものを卵といっしょに電子レンジでチン!
卵蒸しにしたのでこれは明日の朝食にでも食べてしまいましょう。
母にも食べやすそうだったら次回のお弁当に作ってあげましょう。

このほかにタンドリーチキンの漬け置きしたもの。
元気になってきたので、やっと野菜料理が作れます。

主人が「なんか最近食べ足りないと思ったら、春子が風邪で作り置きがなかったからだぁ。」と言いました。
そういえば、私が横になっているときに何度か冷蔵庫を開けている音がしましたっけ。
簡単に食べられる作り置きを探していたんですね。
主人が好きじゃなさそうなものは残っています。なます、大根の浅漬け、セロリの昆布茶漬け...あるのにね。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する