FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月4週

作り置きをしていたのはもう何日も前なのですが、風邪でダウンしていたのでこの作り置きに助けられました~
これをつくっているときに「なんだか水が冷たい」と感じていたのは発熱していたのでした。

   DSCN6362_convert_20170127182926.jpg

・小かぶの煮びたし
・紅白なます
・大根の浅漬け
・セロリの昆布茶で浅漬け

煮びたしは温かくないほうが好きという主人なので作り置きにしています。
紅白なますは私の好物でして、いつまでも食べていられます。
大根と小かぶの皮で浅漬け。せっかく無農薬や低農薬のお野菜を買っているので皮も食べます。
苦手なセロリですが、今回は炒め物ではなくて昆布茶を使って浅漬けにしてみました。


主婦が寝込むと誰も食べ物を作ってくれませんので...
主人の作ってくれたのは「餡食」を焼いて(神戸に昔からあるパン屋さんのパンです。餡を生地に巻き込んで焼いた食パンです。)
牛乳をマグにいれてくれたの。
野菜食べたい...栄養取りたい...

熱でお米を洗うだけで震えるので、お米は洗ってもらいました。
1月3週からの持ち越しのおかずと、熱があるとは知らずに作っていた今回の作り置き。
後は温かいもので簡単にできるもので何とかしのぎました。

熱も下がってやれやれです。
インフルエンザかと思って、母にうつしたかと心配しましたがインフルエンザではなかったので一安心。
風邪でもうつすといけませんが、インフルエンザはつらいですもんね。
お年寄りは要注意です。
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する