FC2ブログ

1月1週の作り置き

いえ、ずいぶん遅れたお節づくりです。(汗)

DSCN6317_convert_20170105092547.jpg DSCN6318_convert_20170105092651.jpg

と言いましても、夜の10時くらいからちょっと作っただけです。

・数の子
・高野豆腐
・紅白なます
・オレンジカリフラワー

数の子は塩抜きしてあったので出汁に漬け置き
さっそく「らでぃっしゅぼーや」の配達日だったのでオレンジカリフラワーを茹でておきました。

母のところへ行ったので、なんだか疲れてしまってぐったり~
それでも10時くらいになると少々復活!
おもむろに大好物の紅白なますを作りました。
いつものものとは違ってにんじんが金時にんじんなので、きれいに紅白♪

私が買っている高野豆腐はお湯で戻します。
母にはちょっと食べにくいのでこれは私たち用です。
母用は母のところで大晦日に高野豆腐を煮ておきました。

そして母のお弁当

  DSCN6315_convert_20170105092432.jpg

野菜刻んだだけ~
お弁当ではなくて、一人分のお雑煮セットを作って持って行き母のところで作りました。
雑煮大根って輪切りにしてこんなふう。細い大根なんです。
そしてお餅も丸餅です。焼かずに煮ます。
ぜ~んぶ丸いのが関西のお雑煮。(どこまでが関西でしょう?京都と大阪と奈良は丸餅のはず)
角が立たないよう円満に過ごせますようにと縁起をかつぎます。

私は結婚したときに主人が横浜勤めだったのですが、その時まで関西以外に住んだことがなかったのです。
スーパーに丸いお餅がないのにびっくりしましたよ~
切り餅はこどものころからテレビでコマーシャルしていましたから知っていましたが
あれは工場で作るから四角いと思っていたんです。丸めるの面倒だからかな?って。

さて、他にも材料が買ってあるので、めちゃくちゃ遅いお節づくりをいたします。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する