FC2ブログ

母を連れて温泉へ

普段はどこへも行けない母なので、お正月くらいはと温泉に行ってきました。
といっても、実家から車で10分かからないのですけどね。
遠くへ連れていく自信がないの。

     shogatu_convert_20170104091910.jpg

お玄関からお正月らしい飾りがしてあるのはお商売ですものね~

夕飯はともかく、朝食がお正月らしく樽が開けられ金箔の入ったお酒が用意されていました。
お雑煮などもありますし、歯が弱っていろいろ食べられない母ですが「目正月」。
お正月気分になれたことと思います。

温泉にも入れたし、よかった~

実は、昨年も同じところに宿泊したのですが
母の足が弱っていて温泉もですが、お布団から起き上がってトイレに行くのも大変だったんです。

数か月前から来てもらっているリハビリの方に相談していました。
「脚力を上げて湯船から出ることができるようにする」
「畳に座った状態から立ち上がるコツを身につける」

「お正月に温泉に入れるように、頑張りましょうね!」を合言葉に練習してきました。
リハビリは疲れますからお年寄りは好んでやる人は少ないかも。
母もデイサービスのようにほかの人がいると競争心が芽生えて頑張りますが、家でひとりだとやりたかりません。

それでも少しずつ続け、その効果があったようです。
昨年と比べて温泉に連れて入るのがとってもらくちん!

筋肉は年をとってもつくとは聞いていたけれど、本当は期待していなかったんです~
「昨年より落ちなければよしとしよう」くらいに思っていたので、うれしい驚きでした。

まぁ、私のほうは疲れがとれるどころか...
温泉は楽しめましたが、母が気になって眠れなくて。
精神的なものでしょうが逆流性食道炎の症状がでてきたり。
温泉から戻るとその症状が治まったので、やれやれ~

でもまぁ、正月も乗り越えたー!
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する