FC2ブログ

クリスマスだから 

欲しい本はたくさんあって、なかなか決められない私。
クリスマスの絵本がほしいなぁとやっと決めました。

ロードオブザリングスで有名なトールキンの“Letters from Father Christmas”
サンタさんからの手紙ですね。

    Letters from Father Christmas.jpg

絵本と呼ぶかどうか、トールキンが自分の子供達に書き続けた「サンタからの手紙」を一冊にしてあるのです。
ちゃんと活字にしてあるのですが、手書きの手紙の写真もあって、何百才にもなるサンタさんが震える手で書いた文字になっていて、こちらは読みにくいです。

子供達は次第に大きくなるので、いつまでもサンタを信じていたわけではないですが、父を失望させないように信じているふりをしていたらしい。

北極(North Pole)にはノースポールという棒(pole)が立っている、なんて書いてあって、おもしろいんです。
絵も、もちろんトールキンが描いています。
表紙の絵はサンタの手伝いをしている白熊が階段から落っこちてるところ。(笑)

本当はこの本を買うのは2度目なんです。
一冊目はファンタジー好きでトールキンが好きな主人の妹にプレゼントしてしまいました。
すぐに自分にもう一冊買うつもりが、なんとなく2冊目って買いにくい。
しかも、内容を読んでしまっている。で、迷っていたわけです。
やっと買いましたー。うれしいなぁ。

ちなみに、先日の日記のセンダックさんの挿絵のNutcrackerも買ってしまいました。
図書館の本だったのですが返したくないくらい気に入ってしまったのです。
アマゾンの在庫状況が3~5週間だったのであきらめていたら、多読の友人が注文した後1~3週間になってた!(実は期待していた)
飛びついて買っちゃいましたよー。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する