FC2ブログ

英語多読 ‟The Apple Pie that Papa Baked”

積み上げ歌ってご存知でしょうか。
「ジャックが建てた家」‟The House that Jack Bilt”が有名でしょうか。
この絵本も積み上げ歌になっています。

    

★The Apple Pie that Papa Baked  / Lauren Thompson、Illustrated by Jonathan Bean

「アップルパイ、パパが焼いたの。あったかくて甘いのよ。」
で始まる積み上げ歌です。
that Papa bakedで終わるのですね。

「ジャックの建てた家」は有名なナーサリーライム(マザーグース)なので
検索するといっぱい出てくると思います。

どんどん積みあがっている文章はthatでつながっていきます。
日本語に訳されるとつまら~ん文章になります。

「パパが焼いたパイです。」と訳すとthatの後が前に来ちゃいますよね。
そういう風に学校で訳したと思います。
「関係代名詞」って学者さんが名付けたんだねきっと。
「これが出てきたとたん英語の授業が難しくなった。」って何度も聞きました。
(私は授業をいい加減に聞いていたのでその時に難しくなったかどうかすら覚えていません。汗)
私たちは学者になりたいわけじゃない。英語が話せるようになりたいな~。違う?

「関係代名詞を学ぶためにはこんな絵本がいい。」なんていいません。
「関係代名詞」なんて謎の言葉は忘れちゃえってことです。

りんごがいっぱいあるの
それはね、パイになるの
それはね、パパがやいたの~

それだけのことなんです。それはね~ってどんどんお話しできちゃう。
「何か」説明するのにとっても便利な言葉「that」(thatじゃない場合ももちろん便利でしょ?)

語数370語 YL0.5~YL1くらいかな?
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する