FC2ブログ

ブロッコリー?じゃありません

私がくたばっていても、主人が絶食していても、わが家にお野菜があるのは配達をお願いしているからですね。
胃がまだ時々痛いのですが、せっせとお野菜を食べています。栄養をとらなきゃね。
私はお肉類がまだダメみたい。食べたくなりません。
でも、お野菜は食べられるから不思議です。

届いたのは、「ブロッコリー?」と思ったのですが、葉が違いました。あれ?っと思ったら。

  紫カリフラワー0001.jpg

紫カリフラワーです。
ブロッコリーが時々紫色になりますよね、色だけ見るとそれみたいですね。

この色、ゆでると緑色に変わるんですって!おもしろいなぁ。
この紫色はアントシアニンなのだそうです。(ブロッコリーの紫になった部分もそうですね)

私が子供の頃はブロッコリーよりカリフラワーを食べることが多かったです。
しだいに、緑黄色野菜としてブロッコリーが消費者によく買われるようになり、カリフラワーの生産量が減ったそうです。
生産量が減ったので、単価が高くなる、そして消費者があまり買わなくなる。

そうやって食べる物の種類が減ってゆくのは本当は危険なことかもしれません。

なんのお料理にしましょうか?ちゃんと色が見える温野菜サラダがいいかなぁ。
グラタンもいいなぁ。

茹でたら、まるでブロッコリー。でも、味も匂いもカリフラワーでした♪

  紫カリフラワー 0010001.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する