FC2ブログ

栗の季節です

少し涼しくなって、秋の気配を感じたと思ったのに、また夏に逆戻りしたようですね。
それでも、やっぱり秋らしく栗も売られています。

関西では栗は丹波栗がブランド栗でしょうか。
大きくて美味しいです。

栗ご飯を炊きました。

   DSCN6127_convert_20160927155815.jpg

栗をむくのは一苦労。
昔、私が栗ご飯を食べたいというと母がいいました。
「松茸ご飯は高いけどお金だしたら後は簡単。栗ご飯は手間がかかるんよ~」

はい、お金じゃなくて手間をかけました!
母がそういった頃より松茸はぐっとお高くなりましたからね~
それに、栗が大好物のお人が我が家にはおりますの。

手間と言えば「栗の渋皮煮」も先日作りました。
台風の日、こんな日は家で煮炊きものをして過ごすのがいい。

ところがです、なんと買っておいたと思っていた重曹がない!
台風のなか買いに行くことに~~~
目と鼻の先なのに風が怖くてヤマダ電機にいったん逃げ込んで、
すこし風が弱いかなと様子を見てスーパーまで行ってきました。

後で聞いたら、神戸ではお年寄りが何人も風にあおられて転倒し骨折されたということ。
仲間入りしなくてよかったわ~

そんなこんなで、できました!
  
     DSCN6123_convert_20160927124119.jpg

これは失敗して渋皮が破れてしまった分。
ちゃんとできたのは瓶詰にしました。

        DSCN6122_convert_20160927124045.jpg



         秋の味覚 栗の渋皮煮
秋の味覚 栗の渋皮煮

スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する