FC2ブログ

中秋節

台湾のというか中国の中秋節(日本のお月見)は月餅を贈りあうらしいと聞いていました。
それなら前に一度買って美味しかったお店で買いましょう~

私はそう思っていました。
台北の中秋節をなめてました~

夜市で遊んでホテルに帰るとき「ミネラルウォーターがほしいね」とコンビニへ。
コンビニの前にはどこから続いているかわからない人の列。
コンビニに並んでいるのではないので、すり抜けて水を買いました。

翌日、主人がまた水を買いに行きまして「人の列はどこから?」の謎は解けました。
月餅のお店からず~っとつながる列だったのです!

月餅を予約して買ってらっしゃるのね。
ってことは、思いついて私みたいに買おうと思ってもダメなのね~

もちろん、お土産物屋さんで月餅は売っています。
でも、そんなんじゃないのが食べたかったんだもん。

もともと甘党ではない私。
神戸の中華街などで売っている月餅はあまり好きじゃないのです。
美味しいものなら食べてみたいと思っていました。
あきらめました...

台北の月餅はあきらめましたが、旅行前に時々行く神戸のカフェで手作りの月餅を予約していました。
このお店でも年に一度しか作らない月餅。
餡はハスの実。中には月にみたてた塩卵が入っています。

    DSCN6116_convert_20160918130752.jpg

中は
    DSCN6117_convert_20160918130832.jpg

あら、塩卵がよっちゃって~。

ハスの実にはジクがありまして、それがとっても苦いのです。
なので餡をつくるには一つ一つジクを取り除かなければいけません。
とても手間がかかりますね。

美味しくいただきました~♪
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する