FC2ブログ

母はスポーツ観戦がお好き

お盆の前、母はとってもやる気があって
しばらく自分ですると言わなかった料理を手際よくやり
寒い頃より暖かくなったころから暑い頃のほうが脳細胞の働きがよいようです。

そして、勝負事大好きな母。
オリンピックも大好きで、テレビ観戦が欠かせません。
元気だなぁと思っていたのに急にケアマネさんから連絡
「リハビリの者が伺っても『しんどいから行きたくない』と言われるし足がむくんでいると報告がありました。熱中症かもしれません。夕方に訪問看護師に行ってもらうようにします。」と。

前日、とっても元気だったんです。
電話で水分を取るようにいってあるし~おかしいなぁと考えた。

わかった!
オリンピックを夜中まで、いえ明け方まで観戦しているんだ!
で、ヘルパーさんが来てもリハのひとが来てもウトウトとして元気がない。

夜中はオリンピック観戦、昼間は高校野球。
寝不足や~。

夕方の訪問看護師さんも「お元気で食事されてます。大丈夫ですよ。」と連絡くださいました。
オリンピック観戦のことを話すと「スポーツ観戦、お好きですもんね~。納得です。」と。
ヘルパーさんも心配してくださっていたので、そのことをノートに書いておくと
「原因がわかってよかったです。今もオリンピックに夢中でなかなか入浴してくださらないんです~。」と。(笑)

寝不足も熱中症の原因になるから、ちゃんと寝て!昼間にもう一回見られるからね。
デイサービスに行くと生活のペースが保たれるようで、寝不足のぼんやり症状もなくなりました。
一日中座ってテレビ観戦じゃ足もむくれるってもんです。

新しく入ってもらったリハビリの方は「急変!」と驚かれたのですね。
そして、ケアマネさん...。大したことないってことによく反応してくださる。(汗)
だたのアセモに「皮膚科に連れて行ってもらわなければ!」とひと騒ぎしたり。
そのわりに、母が頭を5針も縫ったケガのときは駆けつけてくるでもなく...
ちょっとピントがずれてるのよね。
悪い人じゃないんだけど~

スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する