FC2ブログ

ドイツ語多読 お誕生日おめでとう!ジム・ボタン

私が買ったジム・ボタンの絵本は8冊セット

    

手のひらサイズの絵本なので絵が小さいし文字も小さいのですが、お値段がお手頃なのです。
ドイツ語の多読はぼちぼちしか進んでいないので、もっと時間を作って読みたいなぁとおもうのですが。
なかなか自分に合ったレベルのものが見つかりません。

ジム・ボタンも絵本シリーズでもいっぱい飛ばして読んでいます。
まだまだですね~。でも、絵本を読むのは楽しいのでぼちぼちでも続けていこうと思います。

    

★Alles Gute zumGeburtstag,Jim Knopf!

ジム・ボタンは5歳の誕生日!
赤ちゃんの時からジムを育ててくれたバースおばさんはケーキを焼いてくれました。
ルンメルラントのみんなもお祝いに来てくれました。
そして、旅で知り合ったマンダラ国のピンポン、竜のネポムク。
もちろんマンダラ国のお姫様リーシーもやってきてくれました。

お誕生日のお話しは原作にもあったかしら?
いろんなところに旅をしたジムですが、まだ5歳だったのですね~

ジムを育ててくれたバースおばさん。Waasさんなんです。
”was”はドイツ語で英語のwhatですが、遠くから「な~に~?」なんて聞くときに音を伸ばしますよね。
なので日本語に訳されたときは「ナーニおばさん」だったのです。
翻訳って面白いですね~
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する