FC2ブログ

要介護2か...

母の要介護認定調査が先月末にありました。
要介護2がでていました。

要介護1がでるかもしれないと私は思っていたのです。
何を減らして、そしてなるべく今の母の暮らしを維持できるか
頭の中から離れない考え事。

私がいくら考えても、結果がでてからケアマネさんに相談するしかありません。
そして、今までと同じ要介護2ということで、私の心配は取り越し苦労ということになりました。
よかった、よかった~

でも、少し考えてしまいました。
私には最初に要介護2が出たころより母は歩けているように思えていました。
最初は車いすでしたから。

ケアマネさんや訪看さんは「要介護2は出るとおもいますけど」と言われていたんです。
「要介護3は出ないかな?」ということを聞いて、私は出ないよ~って思っていたのです。
でも、私が見るのと専門家(?)の人たちが見るのは違うのでしょうね。

私にとっては母が少々ぼけたことを言っていても忘れちゃっても「いいよ、忘れても。私覚えとくから。」くらい。
足が弱っているから徘徊するようなことはないし。
連れて歩くとへばっちゃうけど、そうなったら介護タクシー呼ぶかしばらく座り込むか。
母に刺激をあたえつつ母がそれなりに楽しく暮らせたらいいなと思っているのです。
母はけっこう元気だと思ってもいたのです。

人から見れば、安全ではない。手助けというよりも、もうちょっと手がかかる人。
要介護2は普通に出ちゃうくらいなんですね。
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する