FC2ブログ

なんとか元気を取り戻す

母を美容院に連れて行ってきました。
蒸し暑い日。なんだか前夜によく眠れませんでした。

介護認定調査などがあったり、ショートをお願いしていたり
タイミングが合わなくてなかなか連れていけなかった美容院。
髪がずいぶんのびていたし、白髪も気になっていたのです。

このときくらいはと二人でランチをすることにしています。
母に何が食べたいかな?と候補をあげると「とろろご飯」のお店を選びました。
小鉢がついたランチのセットを二種類とりました。
母に食べにくいものがあったときに取り換えて食べられるように違うものを取るようにしています。

母のはとろろとごはん。小鉢はひとつ何だったのかわからなかったけれど
ひじきの煮物はダメみたいでした。
なので私のおくらの刻んだものとお取替え。
レンコンのきんぴらも食べにくいというので、私の長芋の短冊と取り換えて。
小鉢が行ったり来たりしたけれど、なかなか母の食べられるものがあってよかったです。
次もこのお店にしよー

母を美容院にお願いして、私は母の夕食やなんだかんだと走り回っていたら
2時間ほどはあっという間。
もう少しスタバでゆっくりしたかったなぁ~。

母も疲れたようで、連れ帰ってもお風呂に入りたがりません。
しょうがないので翌日のデイサービスのお風呂できれいになってもらいましょう。

母の洗濯をしたり、夕飯の用意を整えたり。
お年寄りは暑がらないけれど、感じにくいだけで暑いだろうから
少しは涼しく過ごせそうな着るものを探したり、
ヘルパーさんに気軽に洗濯機で洗ってもらえる服を探したり
う~ん、どんなところでみなさん購入されているのだろう?

あっ、忘れてた。そろそろ熱中症予防のキャンディーなんかも買っておかなきゃ。
いつものお花屋さんがお休みしていて仏花が買えなかったぁ。

そんなこんなで家を出てから帰ってくるまで11時間。
蒸し暑さのせいもあってか疲れ果ててしまいました~
最近の自分の体力のなさに嫌気がさします。(わすれっぽくなっていることも嫌だわぁ)
主人の夕飯にしわよせが...

やれやれ~
よしっ!来週はケアマネさんたちが集まる「担当者会議」だ!
暑さに負けないように、がんばるぞ!

スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する