FC2ブログ

英語多読  “Norman Rockwell’s Christmas Book”

ノーマン・ロックウェルさんは絵本作家じゃなくてイラストライターです。(私の本はいつもは絵本ばかりですが)
名前は覚えていない方でも、絵はみたことがあるのではないでしょうか。
この方のイラストのクリスマスのお話、詩、歌を集めたクリスマス本です。

有名なお話もたくさん乗っているので、お得ですねー。
私はロックウェルさんのイラストが好きなので3年ほど前に買いました。
お部屋に飾ってクリスマスの飾りにします。

いい味でしょ、このサンタさん。手に持っているのは“Extra Good Boys & Girls”と表紙に描かれたメモ帳。
でっぷりしたお腹とスリッパまで赤いところがなんともかわいらしいです。

    norman rockwells christmas book.jpg

ロックウェルさんは40年以上も『サタデー・イーブニング・ポスト』の表紙を描いていた人です。
人気があったようですが、雑誌の表紙は次第に写真へとかわっていったのですね。
まるで、目の前にいるかのようにリアルですが、写真よりもなお内面がにじみ出ているようにさえ思えます。

彼の絵はイメージに合ったモデルを見つけると、絵と同じ格好をさせて描いていたと聞いたことがあります。

彼の絵で印象に残っているのは、壁の前を歩く黒人の少女の絵です。まっすぐ前を見て歩いています。
まだ、人種差別があったころ(今もあるでしょうから、ひどかった頃と書くべきでしょうか。)
白人の学校に始めて黒人が通うことが許された時、警官に守られながら登校する黒人の少女の絵です。
ちゃんとした服を着て、背筋を伸ばして歩いてゆく少女が印象的です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する