FC2ブログ

ケアマネはどちらを向いて仕事をするのか?

先日、母の介護認定調査がありました。

2年近く前から新しいケアマネさんに変わって、初めての認定調査。
前のケアマネさんからの連絡は必ず携帯電話でした。
今のケアマネさんはショートメールです。
このへんは世代の違いでしょうか?

長い話になる時はショートメールはこちらも書くのが面倒。
メールきらいなんです、私。

認定調査の連絡が「今日、4時10分から認定調査よろしくお願いします。」
私は一日中メールを眺めているほど暇じゃない!
しかも、母のところに行く日は朝から買い物。
帰りは9時を回るので、母の夕飯と自宅の夕飯の両方を段取りしなくてはなりません。

母のところに行けば、母の入浴、掃除、調理、デイの支度
そして、その週はショートの支度もあれば訪看さんもくる。

私は分刻みで動いているのだ!
往復3時間以上かかるんだよ!

今日言って今日ってどういうこと?と連絡すると。(もちろん、そんな書き方はしませんが)
「今しがた連絡があって、今日か来週ということでした。」ですって。
じゃー選択できたということだね?
で、選択するのは私じゃなくてケアマネ?そっちの都合?調査員の都合?
この人、どっち向いて仕事してんの?

介護が必要な人の方じゃなくて、介護施設や調査員のために仕事してるの?
以前にも、ショートステイのところで入れ歯が壊れた時
「弁償しろと言われたら困る」と言う感じの連絡。もちろんメール。
正月前に母が要介護者が入れ歯が壊れて、お正月にちょっとしたごちそうも食べられないなんてかわいそうとはかけらも考えないようでした。

家族じゃないし、そんなもんよね。と、こっちも投げやりな気分。
介護が必要な人のために働いてくれているのならお話も聞きましょう。
でも、介護施設の側に立つのなら私だって母を守るために言うことは言わせてもらいます。
母に不都合なことが起こるなら戦わなければなりませんから。
あなたは私の敵ですよ。

私はやさしい人ではありません。敵に回すと怖いわよっ!
(主人が「まだあんたを怒らすと怖いって気が付いてないの?その人」って笑ってます。)
そんなことも言わなければいけないのでしょうかねぇ。
正直疲れます。

顔を合わせて話していると上に書いたようなことは半減するんですけどね。(なくなるとは言えませんが)
メールの書きようってものがあるでしょ?表情はわからんねんから。
こちらからは、ものすごく丁寧な言葉で怒りを伝え、
日は私が選ぶ、訪看さんには前もって休んでいただき時間の余裕を作ることを伝えました。

私、正直疲れてますねん。イライラさせんとってや~
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する