FC2ブログ

うどん派?蕎麦派?

私は大阪生まれの大阪育ちなので、だんぜんうどん派だったんです。

今は違うかもしれませんが、私の子供の頃は大阪のおうどん屋さんで蕎麦は申し訳程度に置い手ある感じでした。
あまり美味しくなかったと思います。

今では、讃岐うどんを出すお店がたくさんあって、こしのあるおうどんが人気です。
でも、大阪のおうどんはこしがなくて、出汁のしみたおうどんなの。
こどもの頃風邪をひくとおうどんでした。
消化がよくて温まるからでしょうね。

私が蕎麦を食べるようになったのは最近のこと。
いえ、年越しそばは別ですよ。
お店におうどんがあるのに蕎麦を注文することって今でもあまりないかも~

そんな私が最近では「お蕎麦やさん」にいくようになったのです。
つい最近もおいしいお蕎麦が食べられるという道の駅にわざわざ行って食べてきました~
おいしいお蕎麦はおいしい!

ゴールデンウィークといっても母の世話もあるし、どこに出かける予定もなかったので
出石にドライブに行ってきました。

   izusi_convert_20160515130511.jpeg

出石蕎麦は小皿に盛られて出てきます。
ひとり5皿ですって~
最初はネギとわさび。
次は生卵を入れて、その次は山芋のおろしたのを入れていただきます。
味が変わっておいし~

美味しかったので、おかわりをしました。
さすがに10皿は食べられなかったので、一皿主人に手伝ってもらいました~
満腹です。

出石城の城下町だったところ。
城下町らしい町並みを見ながら歩いたり、造り酒屋にいってお酒を買ったり。
母のおやつをかったり。
半日楽しんできました。

    izusi2_convert_20160515130611.jpeg

辰鼓楼↑は札幌の時計台と並んで日本で一番古い時計台だそうです。

帰りはまたいろいろな道の駅を巡ってお買いもの~
日帰りドライブもいいものです。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する