FC2ブログ

現状維持でいこうかな


ひとり暮らしの母が訪問販売の人を家に入れて38万の契約をしてしまって、クーリングオフをして。
消費者センターに相談して、訪問販売のリストに載っているのではないかだの、なんだの。
私はあわててしまって、ケアマネさんに母をひとり暮らしさせるのは無理かと相談していました。

警察も見て回ってくれています。
タイミングが合わなくとも、警察が回りを警戒していることは訪問販売サギには少しは効果があるかもしれません。
油断はできませんが、あれ以来訪問販売は来ていないようです。

母の体調もとても良いです。
温かくなってくると体調がよくなるのは昨年も同じ。
お年寄りはそういうものかもしれません。

グループホームを考えていたのです。
でも、今みたいに落ち着いていると、しばらく大丈夫かな?と言う気持ちがわいてきます。
母が行きたがっているわけではありませんからね。
私の心配から起こった話です。

ひとりで暮らしていると気ままです。
もともと気ままな人なんです。
グループホームでは、今みたいにビールを飲んだりできませんしね。

「しばらく考えます。」とケアマネさんにお話ししました。
前に来ていただいていたケアマネさんからもお電話いただきました。
「御嬢さんはどういう考えで?」ということでした。
以前より得別に認知症が進行しているというわけでもなく
健康面でも安定している今、グループホームを考えた私の体調や気持ちを心配してくださったようでした。

今のケアマネさんと違って父が倒れた直後の大変な時に担当していただいたケアマネさん。
「あの時はよく乗り越えられました。」そのケアマネさんがよくそう言ってくださいます。
ヘルパーさんの会長さんも当時「大丈夫なの?そんなに通ってこられるの?」と、突然、経験もなく始まった私の介護を心配してくださっていました。
知らないからやみくもに続けられたとも言えます。

その頃と比べたら今はずいぶんと安定しています。
要介護認定もデイサービスもショートステイも知らなかった私。
きっとそんな方はたくさんいらっしゃると思います。
突然はじまる、そんな介護もあるのですもの。

今は、とりあえず母の一人暮らしを続けていこうと思い直しました。
いつまで続けられるかわからないけれど、今の生活なら母とふたりでコーヒーを飲んだり、ちょっとランチを食べに行ったりできますもんね。(いや、すっごい大変だけど~)
グループホームに入ったらそう気軽には出歩けないかも。

取り戻せない時間だから、大切にしようと思います。
でも、母は元気だから10年くらいつづいたりして~(汗)
あんまり長生きしたら私が先に逝くかもよ~

スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する