FC2ブログ

おにぎりは俵型

母にお弁当をつくりました。
母のところで作ると、どうしても作りすぎてしまって~
ドンと一品作って、添え物野菜で終わってしまうし。
時々お弁当にして持っていくのがよさそう。

     DSCN5960_convert_20160316104039.jpg

母は小食でないことがわかったので、お弁当箱をちょっとだけ大き目にしてみました。
いろんなものが歯に合わなくて食べられないのですが、少しでもいろいろな食材を食べてもらいたい。

ひじきと胡麻のふりかけを混ぜたおにぎり
玉子焼き
安納芋の天ぷら
昨日つくった五目豆

ちなみに、関西のおにぎりは俵型でした。昔は(笑)
私は子どもの頃から俵型のおにぎりを食べていました。
今みたいにコンビニでおにぎりを売っていた時代ではないので、母や私を育ててくれた伯母が握ったおにぎりです。

子どもの頃、絵本で「さるかに合戦」なんかのおにぎりが三角だったりしたのが不思議に思えたものです。
今の子はコンビニおにぎりを見て育つから関西でも三角おにぎりかな?

上のお弁当のおにぎり、おかずを入れる都合で俵型を縦に置いているので俵にみえてませんね~
後は母のところでお味噌汁やお浸しを作ってあげましょう。


腰痛になってしまいました。
マットレスが弱ってきたからかな?と思っていますが。
友達が「ストレスよぅ。考えすぎないで~」って。
でも、頭から離れないの。ふぅ~
スポンサーサイト



テーマ: 食生活 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する