FC2ブログ

タルトタタン

りんごの季節というには遅いですが、タルトタタンを焼いてみました。
初めてのタルトタタンなので、手探りで作りました。
シンプルなりんごのお菓子です。

以前の日記のりんごのクラフティを作った時は紅玉を使いましたが、今回は「あかね」という品種です。
大きさは紅玉より一回り小さいかしら?「紅玉」と「ウースターペアメン」の交配種だそうです。
    
     タルトタタン 0010001.jpg

アメリカのマッキントッシュというりんごより一回り大きいくらい。小ぶりです。
5個も使ってやっとタルトタタンが作れました。
酸味の強い紅玉のほうがおいしく作れたかもしれません。

こんなのができました~。

    タルトタタン 0020002.jpg

ちょっと色が薄く仕上がってしまいました。この後、キャラメリーゼしてもう少し色をつけました。

本当はお鍋でリンゴを煮て、そのままオーブンに入れて焼き上げるので、お鍋の底に敷いた砂糖でおいしそうな色が付くのですが、
わが家には直接オーブンに入れられるお鍋でタルトタタンに使えそうな大きさのものがないので、タルト型にいれてオーブンで焼きました。

なので、火のあたりが柔らかくなってしまったので、こんな風です。オーブンの下火が強く調節できるといいんですけれどね。

アーモンドのクリームをりんごに重ね、その上にパイ皮を重ねてあります。それをひょいっとひっくりかえす。
冷凍パイシートを使って手軽につくりましたー。便利ねっ冷凍パイシート。

それにしても、普段生で食べてる日本のりんごって立派です。
こんなに大きさが違います。うーん、片手で持つのは大変、ころがり落ちそうです。

   あかね0001.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する