FC2ブログ

今日はばら寿司お弁当

母の訪問販売騒ぎですっかり疲れてしまった私。
もうちょっとしっかりしてって言っても無理でしょうねぇ。

風邪も治らず、疲れが取れてないから母のご飯も楽なものに...と思ったけれど、
お雛様なのに、それもかわいそうだし。
ばら寿司を作って持っていきました。

     DSCN5945_convert_20160303100231.jpg

錦糸卵は母のところで作るとして、お寿司から母のところでつくると時間もかかるし、量もできてしまいます。
きっと3日のデイサービスでもばら寿司じゃないかなぁ~
なので二日続くでしょうが、私のとデイのコックさんでは味も違うでしょうしね。いいやね~

朝から思いついて作ったので昼までに干し椎茸を戻して煮るのはちょっと無理~
それに、干し椎茸などのきのこ類は繊維が噛みきれないのか、このごろ母は苦手です。
はまぐりのお吸い物も作って、お雛様気分です♪

上にちらしてあるのはスーパーでみかけた「けずりかまぼこ」です。
初めて見ましたが色目がきれいなので上にかけてみました。
かまぼこを乾燥させて削ったものなので、乾燥したままだと歯ごたえがあります。
ばら寿司の水分でやわらかくなりました。これなら母にも大丈夫♪
お吸い物にいれると、蒲鉾にもどった感じの食感です。

いろんなものがありますね~
以前はその地域だけで食べられていたものも、今ではどこでも手に入れられます。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する