FC2ブログ

ほたてのクリーム煮

近頃、暖かかったり、寒かったりで体調を崩している主人。
今日も一日寝ています。日々の疲れもたまっているのでしょう。

せめて、食事くらいは主人の好きそうな物を作ってあげましょう。
ホタテが冷凍してありましたので、クリーム煮にしました。

レシピはインターネットで調べた物をちょっと変えました。
レシピどうりに作ると↓の写真のようになります。

  ほたてのクリーム煮.jpg

用意していた『らでぃっしゅ』さんのホタテがご立派で、『らでぃっしゅ』さんのお上品なベーコンでは写真のように巻くことができなかったのでベーコンは刻んで炒めていれました。
生クリームはカロリーが高いだろうと思ったのと、買い置いておくものでもないですから、私は牛乳を使いました。

牛乳ではとろみが足りませんので、玉ねぎとにんにくを炒めたときに小麦粉を一振りしていっしょに火を通しておいて、ホワイトソースの要領でとろみをつけました。

ほうれん草もたっぷりでおいしかったです。
『ためしてがってん』でほうれん草を塩を入れずに茹でたほうが良いと言っていたので、真水で茹でました。
クリームの油分(乳製品の油分)がほうれん草のエグミをカバーしてくれるともいっていた通りエグミはまったく感じられません。

とっても簡単、あっという間にできてしまいます。

これは、牡蠣に変えてもおいしそうですね。牡蠣は主人の好物です。今度試してみましょう。

クリーム煮のほかにはレタスなどの野菜サラダを添えました。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する