FC2ブログ

ショートステイどうしようかなぁ

月一で母にショートステイに行ってもらっています。
ショートステイって、介護されている人のためではなくて介護する側のためにあるんですよね。
もちろん、介護する人が用があって行けない時に安全に過ごしてもらうためなのですが。

先日のOG会の時に私がゆっくり同期と会の後におしゃべりしたくて2泊してもらったのです。
母はいつも行くデイサービスはちゃんと認識できるのですが、ショートステイのところは月一なので忘れてしまうらしい。
なので、いつ行っても初めてのところ。知らないところ。
「ここはどこ?」と不安になるのだろうと思います。

携帯で電話してきます。「私、どこにいるかわかない。」
「私が行ってた小学校の裏にある、前にふたりで見学に行ったところだよ。」と説明すると
「あー、行ったね。」と言ってちょっと安心するようです。
が、しばらくすると電話でした話を忘れるらしくて、また電話が。

心細そうな声で電話してくることもある。
そうかと思えばてもちぶさたで携帯を触って私にかかってくるわけです。
その時は「あ~、触ってただけ~」と声が元気。
「今、ここでお昼食べてるねん。」と報告の電話も~(笑)

前回は帰る前日に電話してきて「私、そろそろ明日にでも帰ろうと思うねん。」と。
「うん、明日帰る日だから。ちゃんと車で送ってくれるよ~」というと「あっそ~。じゃ、明日帰るわ。」って。

ショートに行く前はちゃんと私に用があるとか、どこかへ遊びに行くとか理解していて
「その間泊まりに行ってたらいいねんね。わかった~」って言ってるんですけどね。

ショートステイって退屈なのかな?
月一ではお友達ができないのかも。

母が家に帰りついたころに電話してみると、声がとっても元気。
「帰ってきたよ」って。
届けられたいつもの宅配のお弁当屋さんのお弁当を「もう食べたよ。」と。
家にいるとひとりっきりだけど、やっぱり家がいいのかな?

いろんなことを忘れちゃうって不安なんだよね。
わからない、知らない所。怖いのかもしれない。
かわいそう。
ショートに行かせるのよそうかな。

いっしょに住んであげたいけど。
ダンナと別居しようかな。
ダンナの健康を考えると食事もちゃんとしてあげないとねぇ。
身体がふたつあればいいのにね。
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する