FC2ブログ

おいしいお野菜のいただきもの♪

実家の母を連れて父のお墓のあるお寺さんへ行きました。
私が連れて行くにはタクシー必要で、実家からも私の家からも近くないのです。
なので、主人に車で連れて行ってもらいました。

近頃は「しんどいから」って言って私たちだけのお参りだったのですが
「翌日は月命日だよ」と言うと行く気になったようです。

美容院に連れて行った時にたくさん歩いてもらって以来、ちょっと歩くのに自信がついたかな?
といっても、車がはいれない、ちょっと急な坂道を上がり、
石段を上がって行かなければならないお寺のお墓にたどり着くのは母には大冒険ですねぇ。

実家に私が来ているだろうと友達がメールをくれました。
野菜をくれるって~♪私の大好きなお大根♪
「重たいから、今日ならご主人の車かな?」ってメールをくれたのでした。

  DSCN5883_convert_20151224221751.jpg

あ~、残念なことに写真ではわかりませんが、60cmもありました!
私には持てないので主人が持ってます。(笑)
「おもた~い」と言ってましたよ。
葉っぱは切ってありますが、それも同じくらいの長さです!いや、葉っぱの方が長いかな?

ことしの暖冬で白菜なんかが大きくなりすぎて市場に送る箱にないらないと農家さんが困っているとニュースでは聞いていたけれど。
大きいなぁ~。でも食べごたえありそうでうれしいな~。
農家さんはたいへんだけれど、消費者は喜ぶと思う。
スーパーさん、ちゃんと仕入れてあげれば農家さんも助かるのになぁ。

他にもサラダ水菜やブロッコリーなんかもいただいて、ほくほくです~
だって、畑で採れたてだもの~
あまりに大きくて野菜室に入らないから切ったら、お大根のみずみずしいこと~

らでぃっしゅぼーやの大きな三浦大根はもう食べてしまいました!
冷蔵庫に大好きなお大根がないと寂しい私です。
た~ぷり大根おろしもみずみずしくておいしそ~~~

ありがとね~~~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する