FC2ブログ

2012年のドイツ語絵本アドベントカレンダーの再読 2

2012年のアドベントカレンダーの絵本の再読~
6日目と7日目の絵本です。

12月6日は聖ニコラウスの日なので絵本がちょっと大き目なのです。

     umeshu_453umeshu_convert_20121212110728.jpg

★Der Nikolaus Bekommt Hilfe

聖ニコラウスの日に子供たちは小さなプレゼントをもらいます。
長靴に入れてもらうので、子どもたちは靴をきれいにみがいています。
でも、大人たちの靴にはプレゼントが入っていないことに気が付いたフェルナンドとルイーサ。
ニコラウスさんに電話をしようと思っても番号をしりません。
かわりに自分たちでプレゼントをつくります。

お隣のおばあさんにもプレゼントをあげるのですが、その靴が木靴なのです。
オランダのイメージの木靴ですが、調べてみるといろんな国にあるのですね~

     umeshu_454umeshu_convert_20151105113141.jpg

★Klöppels Krippenspiel

以前に読んだときは3人組の男の子たちがどうしていたずらをしてクリスマスの劇を邪魔するのかわからなかったのです。
この3人組、東方からの三賢者の役をやるので、覚えなければいけないことがたくさんある。
めんどうだから劇に使うものをこわしちゃって、劇をなくしてしまえ!ということらしい~い。

何年越しでわかったんだか...子供が読む絵本ですのにね。
いえ、知らない単語はまだまだ山積みです~
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する