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まごわやさしい


孫はやさしい?いえいえ、私に孫はおりませんよ~

ご存知の方も多い、健康的な食生活のための合言葉(?)

ま 豆類です。大豆、小豆、豆腐や高野豆腐。お揚げなども。
ご 胡麻などの種実類。くるみなどのナッツ類。栗や銀杏、松の実。
わ わかめに代表される海藻類。海苔なども。
や 野菜。言うまでもない野菜。葉野菜、根菜。
さ 魚。魚介類ですね。イカやタコも含まれます。
し しいたけ。きのこ類。
い イモ類。

毎日の食事でとりたい食品の頭文字なんですって~。
ダイエットにも効果があるということです。
まぁ、ダイエットって食事を調えることですからねぇ。あたりまえか~。

私は今、いつものお酒抜きダイエット中~。
せっかくお酒をひかえているので、お食事も気にしましょうか。
最近、気になっている薬膳などの考え方と合わせて「まごわやさしい」も取り入れよう。

薬膳の講座に行ったとき海苔の効果を聞いてきました。
ビタミンAやCがあるのですってよ~
ちょっとびっくり。
さっそく朝食に海苔を加えようかと買ってしまったくらいな効果が期待できそう。

今日はポークビーンズを作りました。
ま 豆、 や 野菜はクリアしましたね~
お昼には「紫ささげ」なんて珍しいお豆があったのでインゲンの要領でクルミ和えにしました。
ご 種実類もクリア~。クルミは薬膳では脳に効くというのですよ。
じゃ、お味噌汁の具は里芋となめことわかめにしようかな?

一日で全部食べるということではなくて、これに注目して食事を調えるといいかなと思いますね。
年々食べる量が減るのに、食べたほうがいいものが増えたからって食べられませんから~

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テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

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