FC2ブログ

ベーズ ???

今月は母の誕生月。満87歳になります。
米寿の記念に母方のいとこ(母の甥、姪)に声をかけてお誕生日会をすることにしました。

父方の親戚は父の法事や盆暮れに会うのですが、母方の、特に嫁いだ従妹たちに会うことがなくなっていました。
母は今とっても調子がいいし、卒寿でも大丈夫そうに思いますが
ここからの2年は何があってもおかしくないですし、私だって元気かどうか...
何があるかわからないのが人生です。
今が元気なら今やっておこう!

母には前々から「みんなに来てもらおうね~」と言ってあって、楽しみにしていました。
カレンダーに書いておくと言っていました。

カレンダーに何か書いてあるのでみると「ベーズ」???
あー、ベージュ、米寿ね!
いつからズーズー弁になったんや?(笑)

母は末っ子なので、甥姪はちょっと年の離れた弟や妹のようなのです。
一番上の兄とは18歳も年が離れていましたから。

それに、私のお祖父さんが工場をしていたので、伯父たちはそこで働いていて
みんな近くに住んでいたのです。
いとこたちはみんな兄弟姉妹のように育ったわけなのです。

母の実家を継いだ私の従弟が若くして急逝し、工場も廃業、家も移ってしまいました。
母や嫁いだ従妹には実家がなくなってしまったのです。
母のすぐ上の兄も昨年亡くなり、いよいよ実家のあったあたりに縁がなくなってしまって。

悲しい集まりじゃなくて、楽しいことで集まりたい!
母が具合が悪くなってからお見舞いに来てもらっても母にはわからないかもしれない。
今なら、みんなのことがちゃんとわかるし、車いすからも立ち上がったし
元気なおばちゃんに会いに来て~

スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する