FC2ブログ

ドイツ語多読 Kennst du Pippi Langstrumpf?

多読と書くにはちょっと...久しぶりなドイツ語です。
日記に書くほどではないけれど、
ちょっと読んでは置いて、また読んでと最後までちゃんと読まなかったのですが
まったく読んでいないというわけではなかったのです。

新しい本を買っていないというのもドイツ語の本を取る手が止まってしまった原因の一つ。
久しぶりにピッピの絵本を再読~

★Kennst du Pippi Langstrumpf

絵本版で、易しく書かれているものです。
ピッピがトミーとアンニカに出会うところ
サーカスに行くところからピッピのお誕生日パーティーまでのお話がかいつまんで書かれています。

絵もカラフルでたのしいです。
絵の中に書き込まれたドイツ語も読んでみたり、絵を細かく見てると面白いです。

前回は昨年の春に読んでいることが日記を読み直してわかりました~
一年の間にそれほどドイツ語を読んでいません。
ドイツ語をつめて読んでいるのはクリスマスのアドベントの絵本の頃。
読めてるかどうかわからない程度の理解度でも毎日読むって
ちょっとでも力がついてくるんでしょうか?

理解度を測ることは難しいですが、
知っている単語が増えて、文法も少しわかってきたようです。

書け!と言われると正しい文法で書けない文章。
でも、読むと何となくわかってきました。

ドイツ語には「分離動詞」なんてのがありまして、
「なんで分離すんねん、わかりにくいわ!」って思っていたけれど、少しなれてきました。
(文句言ってもね~誰も聞いてくれませんからねぇ)

過去形で覚えちゃった単語や複数形で覚えちゃった単語なんかは
あ~、現在形とか単数形で先に覚えるべきだったの?って思うけれど
まぁ、いいかー

もう一冊ピッピの絵本を持っているのですが、こっちは少し難しくて~(涙)
また置いておこうと思います。



スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する