FC2ブログ

お盆ですね

実家に行ってお迎え火を焚いてご先祖様をお迎え~
お供えやら、盆提灯やら、お花ももちろん母にはできませんからねぇ。

経木に亡くなったご先祖さまたちの戒名を書いてお供養します。
お寺様に書いていただくお宅も多いようですね。

父が達筆だったものですから、生前は父が書いておりました。
母には書けないので私が書いて供養しています。

父が他のご先祖さんより先に帰って経木を書いてくれればいいのにね~
そういうわけにいきませんから、私のへたな字で我慢してもらいましょう。

おがらを燃やしてご先祖様をお迎えして
帰っていらしてますかね~みなさん。


過去帖を開いてご先祖様の戒名をみながら書くのです。
過去帖には亡くなった日と年齢が書かれています。

そこには父の幼く亡くなった兄弟姉妹の名前がたくさん書かれています。
昔のこととはいえ、祖父母たちは毎年のように子供を亡くしています。
学校に上がるずっと前に亡くなっていて、かわいそうに。

10人ほども子どもを産んで、大人になったのは3人です。
産んでも、産んでも育たない。何人も赤ちゃんのうちに死なせています。

もうなくなって50年以上ですから「先祖代々」と書いていたのですが
今年は小さいうちに亡くなった数人の父の兄弟姉妹の戒名も経木に書いておきました。
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する