FC2ブログ

その力は他でも使ってね!

暑い日が続いています。
もうすぐ8月。まだ夏は始まったばかり~

母のところへ行くと焼売でビールを飲んでいるのでした~(笑)
まぁ、こんなに暑くちゃねぇ、飲みたくもなる。
でもまぁ昼間から、気楽でよろしいなぁ。

訪看さんが来てくれる時間でしたの。
看護師さんも「お元気でけっこうです!」と笑っていましたわぁ。

熱中症が気になる時期です。
蒸し暑い日に何回も救急車をみかけると「熱中症だろうか?大丈夫かな?」と心配になります。

本当はビールは熱中症予防にはなりません。
まぁ、それも私たちのようなまだ元気な年頃のお話。
年を取ってくるとちょっと違うのです。

ビールに利尿作用があったりするので、熱中症予防にはならないのは同じなのです。
でも、お年寄りの熱中症は喉の渇きを感じにくかったり、水分をゴクゴク飲むことが苦手だったり。
お茶や水を勧めても飲めなかったりするようなのです。

一人暮らしでなくて、ちゃんと勧めてくれる人がいてもなってしまう熱中症は「飲めない」ことが原因のようなのです。
なので、ビールを飲みたいと喉の渇きを感じることができることは良いことなのです。
そして、チビリチビリではなくビールをゴクゴク飲めるってことは、それがお茶や牛乳や水に変わっても飲むことはできるはず。

元気だね。長生きできるよ~

でも、その元気、もうちょっと違うところにも使ってくれないかな~
消費期限が来る前に私が買っおいたものを食べてくれるとか
私が作った料理を冷蔵庫で忘れちゃってお茶漬けなんか食べないできちんと食べてくれるとか
高ーいフライパンを3回も電話で注文しないとか
7000円のメロンを食べもしないのに注文するとか

そういうところも元気でいてよ~~~
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する