FC2ブログ

水毒証ということかな?

なんだか「毒」という文字が怖いですが、体質というか、病気とは言いません。
ちゃんと中医の先生に診ていただいたわけではありません。
ちょっとしたイエスノーで答えるチャートみたいなのをいくつかしてみると、いつも水毒証というところに行きつくのです。

あまり気にしていなかったのですが、最近の胃の調子の悪さ、胃がちゃぽ~んと水がたまってる感じ。
手足の冷えや疲れやすさなど、あてはまることが多いようなのです。

身体に水が溜まっているということらしい。
むくみだけでなく、腎臓や血の巡りも悪くなっているという。
水が溜まっていることで冷えがおこるとも。

近頃、揚げ物などがさっぱりだめで、ビールやシャンパンも胃が具合悪くなって横になってしまいます。
年のせいと言ってしまえばそれまでですが、心地よく過ごしたい。
まぁ、胃が悪いのも疲れるのも母のことでのストレスとも思えるので、それはいかんともしがたい。

なので、よさそうな食べ物、よくなさそうな食べ物に気を配ってみようかと思います。
大好きなスイカ。夏だ!季節だ!と食べてますが、食べ方に注意するといいらしい。

そもそも季節の物は体にいい。
スイカなどの瓜類は熱を取ってくれますので夏にはよいですよね。
カリウムが水を体外へ出してくれるのだそうです。

でも、体の冷えがきになるんですから食べ過ぎに注意が必要らしい。
冬瓜などは季節ですが、冷えすぎないように生姜を使って料理するなど、バランスですね~


スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する