FC2ブログ

電話の回数 多いか少ないか?

去年、母がお風呂場で倒れいるのをケアマネさんに「電話にでないからおかしい」と連絡して行ってもらって助けてもらいました~。
それと同時にタクシー飛ばして救急で運ばれた病院へ向かった私。

お医者さんに「よく気づいたねぇ。」と言われ
「夕方5時に電話して、次に9時に電話したら出なかったんです!」と言ったら
「そんなにしょっちゅう電話してるんだ~」と言われました。

私は「しょっちゅう?」とちょっと意味が分からなかったの。
それ以外にも昼間に何度か電話してるので、1日3~5回くらいかな?
多いんだ、日に5回の電話。そうかも。

主人も多いと思っていたそうだけれど「お母さんじゃなくて、春子の安心のためでしょ。」って。
うん、そう。見たいテレビなんか観てるときに電話しようものなら「切るよ~、今いいとこやから!」って向こうから切っちゃうしね~

デイサービスに行ってくれている日は安心だし、家に電話してもいないので、母の帰宅時間になってから電話するだけになりました。
それでも、ヘルパーさんの来てくれている日でも、やっぱり電話で遠隔操作(笑)

冷蔵庫に入っているものは私が買って、冷蔵庫に入れる時に一緒に確認させてるんですけどねぇ。
それはもう忘却の彼方~
お昼に「おうどんとおうどんのつゆ、具にかき揚」と食べそうなタイミングに電話で指示するのです。
でないと、塩昆布で食べちゃお~って手軽なことを思いつき、それですませちゃう。

何食べてもいいんですけどね。それほど日持ちがしないので捨てることになるわけです。
かき揚でも、少しは野菜が食べられるかな?なんて私の思いはゴミ箱行きなの。

料理しなくなったな~。
最初は「もったいない。そんなに美味しくないし。」と言っていたお弁当も
「自分で何か作る?お弁当やめようか?」と言うと、今は「お弁当はいるわ~。便利やもん。」って。

「どんな気がしっかりした人でも楽なほうに慣れてきちゃいます。」というケアマネさんの言うとおり。
それでも、おうどんのつゆを温めて具材をいれたり、たまには玉子なんかも追加したり。
塩鮭を買ってあると伝えるとちゃんと焼いている。

春からこっち、母はとっても調子がいい。
記憶が怪しいなりに覚えていることが少し増えた気がする。
暖かいと脳の細胞の化学反応がよいのでしょうね。
暖かいほうが体も動きやすいし、それが認知にも良い影響を与えているのかも。

今の心配は「あせも」。肌が赤くなっているのが良くなったり、またもっと赤くなったり。
今日はどうかな?


スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する