FC2ブログ

5月17日は創立日だったそうです

らでぃっしゅぼーやの創立日だったんですって
1988年5月17日が創立日なんですねぇ。

私が会員になったのは96年の5月。
19年になります。

きっかけが阪神淡路の震災の水運びで腱鞘炎になったことでした。
腱鞘炎が治りきらなくて、お風呂につかると分厚い手袋をしているような感覚。
温めると手がしびれたようになる。

当時、編み物の仕事をしていたので困りました。
手を使わないのが一番ですが、そういうわけにもいきません。
なので、仕事帰りのお買いものの重たい野菜だけでも配達にしようと思ったのです。

私がらでぃっしゅさんでお買い物を始めたころは「無農薬野菜を農家で作ってもらう」って感じでした。
野菜の種類も少なかった。農薬を使わなくても作りやすいものから始める農家さんが多かったから。

お米も、支度金みたいな感じで田植えなどでお金がかかるときに先に払って
そのお米ができて、農家さんに収入が入った時に戻ってくるというやり方でした。

今思うとなつかしい。
らでぃっしゅさんが小さかったぶん身近でした。
不便も多かったけれど、応援しようという会員さんがほとんどだったのではないかしら?

使い始めたきっかけが腱鞘炎になったことだったので、無農薬や有機に知識がなかった私。
らでぃっしゅさんからたくさん学びました。
気軽に電話してお聞きすることができる時代でした。

インターネットの利用者も少なかった頃ですから
珍しい野菜の使い方を電話して聞いたものです。
そのおかげで野菜料理が大好きになりました~

今はとっても便利になりましたね~
それでも大変なことも多いでしょう。
競争相手もあるでしょうし、便利だけを求める会員さんもいるでしょうし。

元気に、そして以前からのらでぃっしゅさんらしさを失くさないで続いて行ってほしいと思います。

ラディッシュが届きました。

  DSCN5703_convert_20150530133035.jpg

感謝の気持ちだそうです♪
糠漬けにしようと思います!
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する