FC2ブログ

オーマイガット!は言わせない?

Oh my God!は映画やドラマのセリフとしてよく耳にしますよねぇ~
いつ覚えたのか覚えていないくらいですから。

私はキリスト教徒じゃないので、英語を話している時でも使いません。
だって、信心していないのだから神様だって「声かけられてもな~」って思うでしょうから~

ちょっと知り合った程度のイギリス人(イングランド人?)と何を話していたかは忘れましたが
「Oh my God!はこどもにも言わないように言ってある。」という。
彼女は日本人のご主人を持つティーンエイジャーのママです。

日本で育つ自分の息子の英語に気をくばっているようです。
生意気盛りですし、口ごたえもするお年頃~。
耳にする英語は日本にいると米語が多いですし、男の子はかっこよさそうな言い方をしたいしね。

私がGodを使わないのとは理由が違います。
だってキリスト教徒だし。

彼女が小さいときにも神を口にしないように祖父母から言われていたそうです。
当時はもっとうるさかったと。
テレビでそういう言い方を耳にすることもあまりなかったそうです。

芸人さん(なんて言ってたかな?)がテレビでGodを口にすることがあったそうですが
「あんなふうに神様を口に出してはいけない」とその度ごとに言われていたそうです。

ちゃんと教会に通っているような信心深い人は軽々しく神様を口にしないというわけですね。

「アメリカ人はいっぱい言ってるみたいだけど~」って彼女...
イングランドとアメリカは違うのねと言いたいらしい。
アメリカでも教会に通っていたら神様をあまり口にしないと思うけどぅ?
本当はどうなんだろう?
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する