FC2ブログ

私の台北の思い出2 台北で行ったお茶屋さん

台北に行くとたくさんのお茶屋さんを見かけます。
でもね~私は中国語ができないんですよねぇ。
なのでどこでも飛び込んで買うというわけにはいかない。
「おいしい」も「まずい」も言えません。(ハオチイは飲み物では使わないのだそうですね)

日本語を話してくれるお店もたくさんあるのでしょうが、私が行ってみたのは2件。

★「峰圃茶荘」

2回行ったのですが、一度は女の方、二度目は男の方。(ご夫婦かしら?)
どちらも日本語がお上手です。
女の方の時はいろんなお茶を飲ませてもらって選びました。
一種類で何煎も飲ませて味見させてくれるので
もー、おなかちゃぽちゃぽ~。

男の方には「阿里山高山烏龍茶」を何煎もいれていただきました。
1度目も2度目もお茶請けを出していただきまして、
パイナップルだけ(ふつうは冬瓜が入っていますね)のパイナップルケーキ
そして、舞茸チップス。
美味しいので、そちらも購入~。

★「新純香」

こちらのお店も日本語がお上手です。
私たちの前にも日本人のお客様が買い物されていました。

こちらも、あれこれとたくさんのお茶請けを出していただきまして
たくさん試飲させていただきました。

このときは「龍井茶」が欲しくて買いに行ったのですが、
「梨山高山茶」も買ってきました。
いろいろ飲ませてもらって、それぞれ違っていたりするのでいっぱい買いたくなります。
でも、まぁ他でも買うかなぁ~って2種類だけ。

ここではなんだかたくさんお茶請けを買ってしまいました。
ドライフルーツがたくさん置いてあって、おいしかったので購入~
そうそう、私の好物の「茶梅」もあったので買いましたわ♪

★「天仁茗茶」(行ってませんが~)
道を歩いているとたくさんお店を出している「天仁茗茶」さん。
日本にもお店がありますね。私の散歩道にあります。
なので、台北では行ってみなかったのですが、きっと日本語が通じるのじゃないかしら?

スーパーマーケットに行くとこちらのお店のお茶がたくさん売っていました。
普段に一人で気楽に飲むときのお手軽なお値段のものも買ってみました。
(せっかくお茶屋さんにいったのにね~笑)

ティーバッグのお茶もお土産には手軽です。
ティーバッグにはよく砕いた茶葉が入っています。紅茶なんかでも。
早く出やすいようにですよね。

丸のままの茶葉が入った無農薬だとおばさんの説明があったティーバッグを買ってみました。
こちらも試飲しましたよ~。スパーでも試飲。(ちゃぽちゃぽ~)
ちょっとティーバッグが小さくて、茶葉が開くとぱんぱんになるのが残念。
でも、お味はホテルについてるティーバッグより美味し~。
ホテルで朝からいっぱいお茶を飲んでいましたわぁ。

     DSCN5637_convert_20150210154220.jpg


きれいな模様の茶筒に入ったお茶もたくさん売ってあって
お土産にも自分にもいいかも。
何より時間がないときにいいですね♪

お茶の素人ですので、このへんで~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する