FC2ブログ

私の台北の思い出 お茶を飲みましょ台北で♪

初めて台北に行ったのは1年半ほど前。
母の面倒をみているので、すぐに帰ってこられる台北を旅先に選んだのがきっかけ。

でも、行ってみたらとっても楽しかったので、その後何度か行っています。
短い日程でも、おいしいもの食べてストレス源から離れられてリフレッシュできます。

帰ってきたらやっぱり忙しくなるので旅の日記も書かないまま。
せっかくだから私なりの台北を残しておこうかな~

まずはお茶。台湾茶ですね。(大陸の中国のお茶と区別するためか中国茶と書いちゃいけないのかな?)
お客様を迎える時のお茶の飲ませ方(工夫茶)をするお店、茶芸館と呼ぶようです。
でも、いろんなタイプのお店があるようですよ。

私が行ったお店をご紹介。って、三つしか行ってないですよ~(笑)
「紫藤廬」(ツートンルー)
    
   taipei2_convert_20140223134624.jpeg

素敵なお店です~。
藤棚があって、鯉が泳ぐ池がその下に作ってあって。
静かにお茶を楽しめます。
私が初めて行った茶芸館でした。
忘れられない、とってもおいしい緑豆糕を食べました~
持ち帰り用には売っていないようでした。残念。

二つ目は、猫空(マオコン)に行ったとき、雨に降られて飛び込んだ茶芸館。
「縁続縁」(ユエンシューユエン かな?)

   taipei3_convert_20140223134702.jpeg

お店の中の作りが面白いでしょ?
それぞれ個室になっていて、ほっておいてくれるので、ゆっくり好きなだけお茶をたのしめます。
ここのお茶菓子は市販のものなので、特別なものはありません。

もう一軒、猫空で立ち寄ったお茶屋さん。「六季香茶房」(リウジーシャン ツァーファン)
お茶好きな方から噂で聞いていたお茶が飲みたくて、探していったお店です。
茶畑を持っていて、ここのテラス席からは101が眺められます。(もちろん天気しだいです。)

   tea2_convert_20150206154339.jpeg

テラス席は暑くもなく寒くもなく天気の良い日でないと望めませんが、写真の奥に101が見えます。
テラスの下は道路でその向こうが茶畑なんですよ。
茶畑を見ながらのお茶の時間はなかなかいいものです。

ここでは冷凍茶をいただいたのです。
少し発酵させて冷凍しているようですが、カッチンコッチンに凍ったままで出てきます。
お店のお兄さんが「こんなふうに砕いて、茶器に入れてお湯を注いで1分です。」とレクチャー。
しかーし、お兄さんが入れた凍ったお茶の塊が大きすぎました~
何かの技があって、あの大量の凍った茶葉が茶器にはいるのか!と思った私。
でもお兄さんあわてて入れすぎた茶葉を取り出し始めました。(笑)
それに気づいた主人が凍った茶葉を砕いて戻すのを手伝っていましたっけ~

このお茶がすっごくおいしい!緑茶(中国茶の)なのですが、なんともさわやか。
今まで飲んだお茶のイメージがまったく変わるくらい美味しい~

しかし、冷凍茶ですからねぇ。持って帰るのは難しい。
このテラスで時間をたっぷりかけて飲んでいる間に溶けてきたのです。
そうすると、すでに味が変わってきました。
ホテルに持って帰ったら、普通の美味しいお茶になっていました。

お店の方が「他のお茶も」と紅茶(中国茶のです)を持ってきてくれました。
こちらは日本語が通じませんの。「サービス」とだけ言っておいて行ってくれました~。(笑)
味が変わるとどんどん飲めちゃうの。
長い時間をかけてお茶を楽しめました。

猫空はそこに行くのにロープーウェイに乗ります。
お時間に余裕がある方にお薦めです♪
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

わあ、いいなあ!
台北は私も行ってみたいと思っている都市です。
台湾茶と呼ぶのですね。
この区別は政治的意図が?

ブログ記事楽しませて頂きました。
私もお腹いっぱいに(笑)。

2015/02/13 (Fri) 22:10 | 豪州サンディ #iR.QoHJk | URL | 編集
Re: No title

豪州サンディさん、こんにちは~

> わあ、いいなあ!
> 台北は私も行ってみたいと思っている都市です。

 美味しいものいっぱいですよ~
 体重増加がなやみです。(笑)

> 台湾茶と呼ぶのですね。
> この区別は政治的意図が?

 中国って食品などで信用がないのか?と思ったけれど
 お茶の銘柄?お茶の木の種類?が違うのでそもそも一緒にしないのかしら?

> ブログ記事楽しませて頂きました。
> 私もお腹いっぱいに(笑)。

 小物などもかわいいのですよ~台北♪
 とっても楽しいところです。

2015/02/17 (Tue) 17:58 | ☆☆☆はるこ☆☆☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する