FC2ブログ

英語多読 The Mirror Crack'd

アガサ・クリスティーの作品です。ミスマープルのシリーズ。
私がもっているのがアメリカ版なので、題名が「The Mirror Crack'd」だったのです。
UK版だと(そっちが原書ですねぇ)「The Mirror Crack'd from Side to Side」。
邦題「鏡は横にひび割れて」

The Mirror Crack'd (Miss Marple)The Mirror Crack'd (Miss Marple)
(2001/04/10)
Agatha Christie

商品詳細を見る


★The Mirror Crack'd / Agatha Christie

ミスマープルが住むセントメアリーミードにかつての有名女優(今は...なので復活したい)がお屋敷を買ってやってきました。
お屋敷でセントメアリーミードの住民を呼んだパーティーが開かれていました。
そのパーティーで村の女性が突然亡くなります。
死因は毒殺。
静かな田舎町で殺人と思われる事件が続きます。

ミスマープルは足をくじいてパーティーにも行けませんでした。
事件を目撃もしていないミスマープル。
どうやって事件を解決するのでしょうか?

ハリー・ポッターを読みたかったのだけれど、持ち歩けないのでこのペーパーバックを読むことに。
これを手に取ったきっかけは、以前読んだ “Murder, She wrote:Murder on the QE2”。
これを読んだときに「クリスタル殺人事件」を思い出したからです。

そして、これを読んだら“Anne of Green Gables”を読み直したくなりました。
だって、The Mirror Crack'd...という題名はテニスンのシャロット姫という詩からのもの。
アンが読んでいたんですね。
それで友達とシャロット姫遊びをして、舟に横たわって川にながされているとき
その舟が沈んできてしまってギルバートに助けられる
あの場面を思い出しました。

そして、シャロット姫が愛したランスロット。
その話がでてくるアーサー王の物語。
あ~、アーサー王の物語も読みたいな~

で、再読したり、身の丈に合わない難しいものに手をだしたり...
ふらふらと読みたい本の間をふらついて、どこにも的を絞れないでいる私。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

No title

名前を忘れちゃったんですが、マープル女優さんが亡くなりましたね。
クリスティは翻訳をほぼ全部読んだので、犯人を知ってるんですよ。
だから、原書に手を出せないでいるんです。
他にも読みたいものがあるし。
的を絞れないのは、私も一緒です。

バレンタイン・ネイル、とっても素敵です♪
今のネイルは3週間もつんですか(びっくり)?!
私が時代遅れなのか・・・?

2015/02/05 (Thu) 14:46 | 豪州サンディ #iR.QoHJk | URL | 編集
Re: No title

 豪州サンディさん、こんにちは~

> 名前を忘れちゃったんですが、マープル女優さんが亡くなりましたね。

 あら!どなたでしょ?たくさんの方が演じていらっしゃるから~
 知りませんでした~

> クリスティは翻訳をほぼ全部読んだので、犯人を知ってるんですよ。
> だから、原書に手を出せないでいるんです。

 わかります~
 わたしも、このお話は犯人を知っていたのでなかなか読むのに時間がかかってしまったんです。
 「犯人はだれだろう」っていうドキドキがないんですもんねぇ。

> 他にも読みたいものがあるし。
> 的を絞れないのは、私も一緒です。
>
 私、気が多くて~。
 あっちこっちとシリーズものに手を出して
 でも、他のが気になってしまんですよ~。
 読む時間がなかなか取れないって言うのに。

> バレンタイン・ネイル、とっても素敵です♪
> 今のネイルは3週間もつんですか(びっくり)?!
> 私が時代遅れなのか・・・?

 ジェルネイルっていうのをお友達に教えてもらったんです。
 爪が薄くて弱くて困っていたら「カバーされて、割れなくなるよ」って。
 分厚く塗れるのです。ライトで固めて固くなります。
 マニキュアはお米をとぐだけではがれて気になるのでできませんでしたが、これならOKです!

2015/02/06 (Fri) 16:23 | ☆☆☆はるこ☆☆☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する