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毎日の食養生2

時々ランチに立ち寄るお店で漢方の食材を使ったお料理がでるのです。
ご飯も八穀米という「黒米・押し麦・もちきび・黒ごま・緑豆・小豆・くこの実・松の実」が入ったご飯なの。

もう一軒ときどき食べにいく「おかゆ」のお店も漢方の食材を使った小鉢がついていたり。

そんなこんなで、ちょっと漢方に興味を持ちました。

漢方食材を本格的にそろえて...なんてちょっと面倒~
20種類の漢方食材を選んで紹介されている本を見たのです。

小豆、ウコン、きくらげ(白と黒)、くこのみ、胡麻(白と黒)、金針菜
くるみ、ショウガ、陳皮、なつめ、桂皮(にっき?)、唐辛子、ナツメグ
ニンニク、はっか、ベニバナ、やまいも、はとむぎ、まつのみ、ゆり根

これを全部手に入れなくてもいいよね~。
全部いれたら味がわからなくなりそう。
薬膳の効果もそれぞれだから、全部いれちゃうと×なのかな~?

小豆、ウコン(ターメリック)、きくらげ、胡麻、金針菜、
くるみ、しょうが、唐辛子、ナツメグ、ニンニク、はとむぎ、まつのみ

このあたりは家の冷蔵庫にあるので、あるもの使って漢方の効果を感じてみたいと思います~

まずは、カレーを作りました♪
カレー粉にプラスしてウコン(ターメリック)を入れて作りました。

ウコンは、肝機能の働きを活発にして、老化防止にもなるそうです。
癌にも効果があるとか。

カレールーを使わないカレー チキンカレー

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テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

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